土曜日, 6月 13, 2015

日本食,作れます。




Tortas de arroz, Mochi con la salsa dulce.


お餅~~~~~!!!!!

砂糖醤油で。いや,正確じゃないな。

砂糖を使わずみりん風調味料だけで甘くしたみりん醤油ってところだな。

冷静になったところで,Bunos dias.

今日は,2週連続3連休の2週目。土曜の朝。3連休の初日。

子どもたちは,3週間の休暇の初日。先生たちは来週から。

上半期終わりの休暇です。

だからか,今週は活動が時間的にゆるゆるだった。

あ,でも日曜も連休最終日の月曜も集合かかってんだった…。

とにかく話題を戻して,もち話。




首都ボゴタでもち米を発見。

醤油も海苔も買ってたし,

みりん,片栗粉は,帰国直前の協力隊員にもらったし。

ということでもち米を蒸し,

鍋を臼代わりに,空き瓶を杵のかわりにして

おもちをついてみた。

さすがにキレイに粒がなくなるまではつけなかったけど

食べても粒感を感じないくらいまでにはなりました。

みたらしのタレもいい感じ。



まさかコロンビアでお餅が食べられるとは思わなかったな。

ホント首都様さまです!






コレ,「あなたたちにとっては奇妙な食べ物だと思う。」と,言って

同僚たちに食べてもらったけれど,意外と好評だった。

あんなにベタベタくっつく食感なのに

「おいしいよ。」「コレ,好き。」と言ってもらえるとは。




もち米は2袋も買っちゃったから,まだまだいろいろ作れそう。

次は中華おこわかな。

さすがに山菜はないから,山菜おこわは無理だなぁ。

赤飯はどうだろ。小豆らしきものを探すかなぁ。




ちなみに,この日の昼食はワカメそば(野菜入り)に魚の味噌焼き。

しばらくは日本食が充実。

首都から日本食材をdomicilio(宅配)したから♪

カウンターパートの家からの眺め。コロンビアの内陸にある市は,
山や盆地に拓かれているので人々の暮らしと山が近い。
アンデス山脈だなー。


アルメニア市から市外への眺め。


お隣の市Calarcáカラルカへ続く道。
日本のように他市の住宅街や商業地域が隣接することはない。
他市へはこういう自然を通り抜けて行かなきゃいけない。
市境は存在するんだろうけど感覚的には市と市は離れてるって感じ。
でーーーっかい集落がポツンポツンとあるイメージに近いかな。







【以下,いつかはコロンビアに住む方々へお店の情報】

80,000 pesos(約4000円)の購入から発送してもらえます。(日祝以外)

配送料は,重さによるそうですが

今回10数kg(推定)で首都ボゴタからキンディーオ県のアルメニアまで

だいたい21,000 pesos(約1050円)でした。着払いです。〈2015年6月現在〉



 取り扱っている食材が分かります。↓
http://www.hipermarfish.com/#!los-importados/c24jv

お店の地図↓
https://www.google.co.jp/maps/place/Hipermar/@4.6579334,-74.0660533,17z/data=!4m5!1m2!2m1!1shipermarfish+bogota!3m1!1s0x8e3f9a500b64dbcd:0x2a186101863f2228

もっとNorteのCalle184にも店舗があるみたいだけど,

そちらには行ったことがないので,品揃えについては分かりません。






にほんブログ村 海外生活ブログ コロンビア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シニア海外ボランティアへ

にほんブログ村              にほんブログ村

 

 


2 件のコメント:

  1. はじめまして。お元気に活動されていますか?
    昨年、ワタシも短期ボランティアとしてマラウイに赴任していました。
    忙しい中、疲れも溜まってきていると思いますが、残り1年の活動を楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. コメントをありがとうございます。
      マラウイでしたら,コロンビアよりもボランティア生活がたいへんそうですね。
      今月で派遣んされてちょうど1年になりました。
      さらに充実した日々になるよう活動を楽しみたいと思います。

      削除