火曜日, 10月 20, 2015

アルメニアの気候

雨季,乾季があるとガイドブックやウェブサイトに書いてあるけど,

コロンビア人にいくら聞いても

はっきりした答えが得られないので

年中,同じ気候と勝手に認識してたわたくしですが,

違った!

現在,雨季。10月に入った頃から曇りがち。

寒い。

そんなコロンビアより,Buenas tardes!



Sushi colombianos アルメニアで食べたお寿司。
ガリもわさびもあって意外と寿司らしかった。割箸まであるし。













今,コロンビア人に「今,冬?」とか「今,雨季?」って聞くと

ようやく「そうだね。冬が来たね。」「雨季だね。」と答えてくれる。

(コロンビア人の中には雨季のことを冬と表す人たちがいる。)

何月~何月が雨季だとか把握してないんかい!

って,ツッコみたくなるとってもおおらかなコロンビア人w

「日本は今,夏だよ。」とか話してた時は,「日本には四季があるの?」と

聞かれてたから,コロンビアに四季がない。ってそこは把握してるらしい(笑)

なんかカワイイよね。


アルメニアでは見たことないけれど,イグアナは意外と身近な動物。
大きな池によくいる。







別に雨季がいつだろうがあまり気にしないという人柄に加えて

日本みたいに衣替えが必要なほどの気温の変わり方をするわけではないので

きっとそんなに執着しなくて過ごせるんでしょう。

雨が降っても傘をさす人も少ないし。

半袖やキャミにちょっとジャケット的なものを1枚はおるだけだし。

ブーツを履いてる人がちょっと増えたかな。ってくらい。

というか,サンダルもたくさんいるし。ブーツ履くほどの気温でもないし。

冬気分を味わいたいオシャレさんが履いてるって感じかな。




きれいに並んでなんとお利口さんなカメ。
最初はモニュメントと思っていた。







そう言えば,1年前,ここアルメニアに着いた頃,

スカート履くと寒いと思った日があったなぁ。

そう考えると,どうも雨季は10月~12月くらいのような気がする。

寒いと言っても,日本の梅雨時期の雨が降った日の気温くらいなので

半袖でも肌寒いなぁってのを感じるのを我慢すれば過ごせる。

逆に乾季の時期の特に暑い日は,

ゴールデンウィーク時期に「今日は夏日の気温を記録しました。」と

ニュースになるくらいの暑さ程度。

長袖だと汗が出るけど,過ごせなくもない。って感じ。

湿度もちょうどそのくらいじゃないかな。

赤道に近いから陽射しはちょっとキツイけど。

日本人の私はそのキツイ陽射しに慣れてないから,

日が出るとサングラスかけないと,

なんだか日光が直接目に入ってくる感覚がする。

なんか目に入る日光がすごく細く鋭い感じがするんだよねー。




意外とコロコロ,モコモコしていてカワイイ
そんなに小鳥が好きってわけではないけれど,
カラフルな小鳥をいろいろ集めたら
かわいいんだなぁって思う。

















雨季の場合は,日本の梅雨ほどシトシトと1日中降るわけじゃないので

湿気はそこまでじゃない。1回に2時間くらい降るかな。

それが1日1回だったり時々は超早朝と夕方とか2回降る時もある。

あとは曇ってる。たまに数時間,日が出ると暑い。




なんだ!?このバカ高い襟。
どこぞやの貴族みたい(笑)
とうとうコロンビアカラーの鳥まで!



















1年過ごして,ようやくアルメニアの気候を把握した私でした(笑)





このアジアな風景に心底癒された私。
あぁ,私は明らかにアジアに生きてるんだなぁ。



※ ちなみに動植物の写真は,先日お隣の県の
 県都Pereira(ぺレイラ)にある多肉植 物園とスポーツ公園に
 行った時のもの。




にほんブログ村 海外生活ブログ コロンビア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シニア海外ボランティアへ

にほんブログ村              にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 日本は少しずつ寒さが増してきています。
    コロンビアが羨ましいw

    とはいっても、季節の変わり目は体調を崩しがちです。
    お体に気を付けて、活動を続けてください。

    返信削除
    返信
    1. atsubooさん,コメントと温かいお心遣いをありがとうございます。
      日本も朝夕は冷えてきたのでしょうか。
      しかし,実りの秋。食べ物は美味しいでしょうねぇ。
      今の季節と花盛りの春はやっぱり日本で過ごしたいと思ってしまいます。

      atsubooさんもご自愛ください。

      削除