月曜日, 10月 13, 2014

コロンビア レストラン事情

una cerveza(ウナ セルベサ):ビール

今日は,珍しく一日,日が出ていて暖かかった。でも長袖2枚^^;

そして,もれなく日焼けしました。

そんな日は,コロンビアビール"Club Colombia(クルブ コロンビア)で, ¡Salud!



ただいま,3連休の中日。中南米の多くは,今週3連休。

それは,1492年10月12日,コロンブスがアメリカ大陸に到達したから。

このことから,スペインによる植民地支配につながったから。

だから,その日や日が近い月曜を休日にしている国が多いのです。

コロンビアでは,Día de la Raza(ディア デ ラ ラサ):民族の日と呼んでいます。

国によって名前はさまざまです。




今回は,コロンビアの食べ物。

上のクルブ コロンビアは,330mLで1890ペソ。日本円にしたら,だいたい95円くらい。

安いですねー!缶入りもありますよ。

ずらっとならんだClub Colombia

あ,ちなみに南米コロンビアはColombiaです。

Columbiaと書くとアメリカメリーランド州のコロンビアか

アウトドア用品のコロンビアになっちゃいますね^^





首都ボゴタ名物Ajiaco(アヒアコ)


アヒアコ;粒のでかいトウモロコシがデンと!


日本のクリームシチューっぽいです。じゃがいもが溶けているのでおいしい!

左隅に写っているミルクみたいなものと暗緑色のコロコロとしたもの。

これをアヒアコに入れるとまた味が変わって飽きません。

私は,ミルクらしきものを入れるよりコロコロとしたものを入れた方が美味しかったな。

なにかの酢漬けなんですよね。コレ。





コロンビアでは,一日3食のうち昼食がメインの食事です。

だいたい職場や学校で食べますね。おうちでは朝と晩の軽い食事をするそうです。

私たちJICAボランティアは,大学の語学センターでスペイン語を学んでいるので,

たいてい大学近くのレスタウランテ(レストラン)に行っています。

昼食時に提供される料理は,だいたいどこもこんな感じです。
(もちろん違った感じのレストランもあると思いますが。)

米,肉,豆,フレンチトーストのような食感のニンジンケーキ,
揚げたバナナ,スープ,レモネード

スープと飲み物を別にして,あとはワンプレート。必ずメインのお肉の種類が選べます。

鶏肉,豚肉,牛肉,胸肉,ヒレ肉などなど,種類はお店によってですが,

どこも結構な種類があります。

あとはお店によってスープが選べたり,ジュースが選べたり,野菜類が選べたり。

どこもいくつかの料理が選択できます。

この写真は,鶏肉と付け合わせが豆とニンジンケーキですが,

ここが違う肉・魚だったりサラダや野菜炒めだったりさまざまってこと。

飲み物は,たいていジュース類です。しかもフレッシュジュース。レモネードは必ずあります。

あ,それからご飯!ご飯は必ずあります。

コロンビアの人たちはおかずとご飯を混ぜて食べてますね。

お米は日本のような米じゃないので,味は違いますが,

おかずに混ぜて食べれば,そんなに気になりません。

私が行ったレストランのお値段は6000ペソ~14000ペソ。だいたい300円~700円。

お店がどこの地域にあるかでお値段が違う気がします。

以前書いたエストラート【おしゃれ!?ボゴタの部屋】とつながってるかなぁって。

それにしても,安いでしょ?




私は,コロンビアの料理は日本人の口に合うんじゃないかなぁと思っています。

まだ日本食は恋しくなっていません。まぁ,2週間経っていないからかもしれませんが。

恋しくならないかもしれないなぁって思ったりもしつつ…





そんなことを考えながら,時には食後にCafetería(カフェテリア):喫茶店に~♪

日本でコーヒーをおいしいと思えなかった私は,いつもこれ。

フルーツいっぱい!Aromatica fruta

コロンビア版ハーブティフルーツバージョン! Aromatica fruta(アロマティカ フルータ)

見た目もいいし,おいしいし。甘いお店もあるけれど,甘くないのが私は好き。

上にはミントやリンゴ,イチゴなどが浮いています。けっこうオシャレなお店で頼んで

1杯2800ペソ。140円です。

コロンビアでは,何も入れてないコーヒーをtinto(ティント)と言います。

スペイン語でコーヒーはCafé(カフェ)なんだけど,

カフェと注文すると何入れるのか?ミルクか?と聞いてきます。

どうもコロンビアではカフェは何かを入れるコーヒーのようです。

ティントは70円くらいだったかな。エスプレッソは150円くらいです。

本場ですから。お値段こんなです。これじゃあ,スタバはやっていけないなー。

高級地区にあるけど。コロンビアに進出してきたばかりですが。

今度のぞいてみようかな。コロンビア値段になってるのかな。





にほんブログ村 海外生活ブログ コロンビア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シニア海外ボランティアへ

にほんブログ村                                              にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿