土曜日, 10月 04, 2014

始まりました,コロンビア生活!

Empecé a vivir en Colombia.
コロンビアでの暮らしが始まりました。



9月30日午後3時55分成田からデルタ航空アトランタ行きの飛行機で日本を立ち,

現地時間9月30日午後3時29分に到着。ここでの時差-13時間。

そして,午後17時55分発コロンビアの首都ボゴタ行きに乗り換え,

現地時間午後21時47分に到着。日本との時差は-14時間。

ちょうど日本と昼夜逆転した感じですね。

日本が10月1日の午前11時47分の時にボゴタに着いたってことになります。

日本を出て,19時間52分ようやくボゴタの地に立ちました。



入国審査では一般パスポートでなく公用旅券での入国なので,いろいろ質問されます。

何しに来たとか職業とかどこに住むとか。

スペイン語と英語と両方言ってもらって,なんとか答えられて無事入国!

荷物の受け取りとかそんなこんなで空港を出たのは23時を回っていました。

外は真っ暗で景色は見えないし疲れ切ってるしで,

残念ながら

“さぁいよいよコロンビアの2年間が始まるぞ!”

という気持ちにはなれませんでした。(;'∀')



翌朝8時半から,JICAコロンビア支所の所長講話や生活・活動のオリエンテーションなど

一日,研修。

時差もあり,しかし緊張もありで,眠いんだか目が冴えてるんだか

自分でもよくわからず(;^ω^)

急に襲ってくる無意識の世界に吸い込まるような強い眠気と闘いながら,

コロンビア大統領府や日本大使の表敬訪問,

来週からスペイン語を学びに行くSelgio Arboleda大学の語学力チェックテストなどをこなして,

本日やっと週末。

昨日から,体もコロンビア時間に慣れたようです。

昼間の眠気も大したことなくなりました!日本でよく感じる眠気って感じ♪



ではでは,ようやくできるようになったコロンビアの紹介~♡

初めての紹介は,やっぱり街並みですよね!

ビルが立ち並び思った以上に都会。天気はこんな感じが多い。


ボゴタは日中の渋滞がひどく時間がよめません。徒歩が一番!?

街並みは都会だけど,よく見ると所々整備が行き届いてません。
下水か何かの蓋が割れてたりなかったり。足元もよく見ないと危ない。

日本では一般人が目にすることがあまりない麻薬犬。
こちらでは空港はもちろん,街のあちこちにいます。

道端にはよく露店があります。
こうやって朝食を摂ってる通勤中らしきボゴタの人々。
人が群がっているお店はおいしい証拠!…だと思うw

 
ボゴタは,太陽が出ているか雲に隠れているかで寒さが全く違います。

大抵は空が雲に覆われているので,とにかく寒い!

本当にこの国に赤道が通っているのかと疑いたくなります。

仕方がないですね。ボゴタは標高2600mですから。

ヒートテック込みで3枚着込んで,さらにライトダウンを着ないと寒いと感じる日もあります。

この間,バスの乗り方や大学の場所確認などで午後街を歩いたら,夜頬が痛かった!

なんと日焼け!ライトダウンを着る気候だってのに日焼け!日焼け止めも塗っていたのに...

恐るべし,コロンビア首都ボゴタ!

夜は,毛布3枚に包まって眠っています。

正直こんなに寒いとは思わなかった!

朝はブーツにマフラー,コートという女性も結構います。

ところが,晴れ間が見えた途端,暖かい。薄手の長袖で十分。

半袖やノースリーブの人も。なんとキャミソールのコも見かけました!Σ(゚Д゚)

霧雨のような雨も降ります。すぐ止むけど。

まだ雨の降らない日があったことはありません。

さすが高地!一日の温度調節が難しいです。



だけど,今のところ高山病にもかからず元気です^^

念のためアルコールはまだ控え中。先は長いのでゆっくりねw

次回は,住居の紹介(予定)~~(^o^)/





にほんブログ村 海外生活ブログ コロンビア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ シニア海外ボランティアへ
にほんブログ村                                              にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿